もかの観劇三昧

ミュージカルが大好きで年間20〜30回観劇してます。読者のみなさんがもっともっとミュージカルが好きになるような、お役立ちミュージカル情報や観劇レポを発信しています。私の地元名古屋の公演情報には特に力を入れています。

はじめまして

はじめまして。

f:id:mocha32758:20181010211916j:plain

名古屋に住んでいるもかと申します♪

 

このブログでは私の観劇記録をゆるーく書いていきたいと思います。

 

 

 

趣味は観劇とカラオケです。特にミュージカルにハマっていて、ちょくちょく大阪や東京まで遠征しております。

 

昨年は勢いに任せロンドンまで飛んでしまいました 笑

 

私とミュージカルとの出会いは2008年、私が高校生の頃です。人生初のミュージカルはマンマミーアでした。

 

 演劇部に所属していたので、部活に四季から格安でチケットの案内が来たのをきっかけになんとなく観劇しました。

その頃は「四季ってすごいなー」と漠然と思っているくらいで、まさか自分がこんなにミュージカルにハマるなんて思っていませんでした 笑

 

そしてその後も、名古屋の四季の劇場にミュージカルが来るたびに1作品、1回づつ観に行ってました。

 

大学生になり、自分のバイト代で観劇するようになると、なんとなく気になる作品を東京まで観に行くこともありましたが、それでも年1~年2回くらいですね。

 

私がどっぷりとミュージカルにハマったキッカケは

2016年10月に名古屋で始まったリトルマーメイド

 

リトルマーメイドは東京で1回観たし、「正直行かなくてもいいかなー」と思ってたのに、まあせっかく名古屋でやるし、劇場も新しくなったし、「一応行っとくかー」と思ったのが始まりでした。

 

1度観たことあるはずなのに、俳優さんたちの歌声の音圧、海の中にいると錯角させる演出、衣装のキラキラ感テンポの良い演技にすっかり魅了され、気付いたら3回目のリトルマーメイドのチケットの予約をしている自分がいました 笑

 

同じ台本なのに演じる人が違うとこんなにも違う印象を受けるのかと衝撃を受け、そのあたりからキャストさんの名前を覚えるようになり。

この人が出るなら行かなきゃ、この人まだ観たことないから観なきゃと、何かしら理由をつけては劇場に通うようになりました。

 

だらだらと書きましたが、ミュージカルに出会ってから、ミュージカルの沼にハマる入り口までのエピソードはこんな感じです。

沼の入り口から現在までの経緯はまたのちのち書きますね。

 

もか