もかの観劇三昧

ミュージカルが大好きで年間20〜30回観劇してます。読者のみなさんがもっともっとミュージカルが好きになるような、お役立ちミュージカル情報や観劇レポを発信しています。私の地元名古屋の公演情報には特に力を入れています。

2018.06.23 SONG&DANCE65

2018.6.23マチネ

 f:id:mocha32758:20181010215125j:plain

SONG&DANCE65 in大阪

 

www.shiki.jp

 

 

東京の自由劇場で去年の11月に観て以来、2回目のソングアンドダンス✨

 

 

ソングアンドダンスとは、

劇団四季の様々な作品から曲をピックアップして、歌やダンスを魅せるショー形式の舞台作品です。

ファンはソンダンと呼んでます 笑

 

5年ごとに内容を新しくして上演してる作品で、今年は四季創立65周年なのでソンダン65なのです♪

 

 

全国の劇場で今上演中のものや、かつて上演していて今は観れない作品の曲まで、有名なビッグナンバーが1度に聴ける大変お得なショー(´∀`)

 

曲調や演出をアレンジして作り上げたものが多いので、そこが一番の見所です。

 

 

そして、ミュージカルオタクの楽しみ方は、どの俳優さんが何を歌うかというところです!

 

例えば、リトルマーメイドの主役、アリエルの曲を、

アリエルにはキャスティングされてない俳優さんが、ソンダンではアリエルの曲を歌ったりします。

 

リトルマーメイドの舞台では絶対に観れないキャスティングなので、ミュージカルオタクは動悸が止まりません 笑

  

 

だらだらとソンダンの説明をしましたが、ここからは私の感想を。

 

今回はC席での観劇だったので舞台まで距離があり、俳優さんの表情はやはり見辛かったですが、舞台全体が観れて楽しかったです(*´∇`*)

 

前回の東京公演では舞台にかなり近い席で観劇しました。

席が変わると見え方や受ける印象が変わって、同じ作品でも色んな角度から楽しめます♪♪

 

 

どの曲も良かったのですが特に好きなシーンをご紹介✨

 

ウィキッドより「自由を求めて」 

 

江畑さん、岡本さん、久保さんのパワフルボイスで圧倒されました‼️

音圧ヤバイです‼️ 

ラストの歌い上げるところが特に音圧が凄まじくて鳥肌立ちました‼️

周りの皆さん泣いてたし、私もめっちゃ感動しました✨ 

あの音圧はきっとテレビやCDでは伝わりません。皆さん是非劇場へ!笑

 

この曲に対して、強いて言うなら、歌い終わった後せめて15秒くらいショーストップしてほしかったなー。

 

この曲の直後に、めちゃめちゃ素晴らしいフラメンコが始まるのですが、私的にはもう少しこの曲に拍手を送って、余韻に浸りたかったです。

 

そのくらい感動するビッグナンバーでした‼️

 

 

 

ムーランより「リフレクション

 

久保さんの美声と、なめらかな布を使って、水面を表現した演出がすごく美しくです。

 

比較的短い曲ですが、メリハリの効いた声、ほんとに素敵でした✨ 

しっかりと芯のある声なのに儚さがあって。なんかうっとりします。

 

続いてアラジンより

 「フレンドライクミー」「行こうよどこまでも

瀧山ジーニー、島村アラジン、岡本ジャスミンっていう豪華すぎる日本初演のオリジナルキャスト‼️ 

 

この3人が大阪で観れるなんてまたとない貴重な機会なんです。

 

東京のアラジンの劇場にいるかと錯覚するくらい贅沢な時間でした 笑 

ディズニーミュージカルは衣装、メイク、振り付け、身のこなしまで細かく指定があるそうですが、

今回はジーニーの衣装着てないので、瀧山さんがすごく自由で楽しそうに歌ってたのが印象的✨

 

 

リトルマーメイドからはこの2曲

 

海の上の世界」「パートオブユアワールドリプライズ

 

岡本アリエル、めっちゃ可愛いし、伸びやかでハリのある声

安定感抜群で今すぐ名古屋四季劇場に来てほしいです💕

 

岡本さん、残念ながらアリエル役にはキャスティングされていないのですが、「すでに何度も出演してますけど」ってくらいの安定感でした。笑

 

 

大人気作ノートルダムの鐘からはこちらの2曲。

陽ざしの中へ」「いつか

 

あの鐘の音が聞こえた瞬間、それまでの楽しい空気から劇場の空気がガラッと変わって、良い意味で舞台にも客席にも緊張が走りました。

 

歌が聴きごたえがあったのはもちろんですが、照明の使い方が非常に上手いなと思いました。

特に「いつか」では、白い真っ直ぐな光が伸びていて、エスメラルダがこれから新しい世界に向かっていく道筋のように感じました。

 

エスメラルダが想像する平等な世界が歌だけでなく照明の中からも感じられるそんな演出でした。

 

 

ブログに書いた曲はほんの一部なのでぜひ劇場で本物を観てください♪

 

 

ソンダンは今週末大阪公演が千秋楽を迎えます。

 

その後は全国ツアーが再開します♪

 

 

私の次のソンダンはおそらく12月の名古屋公演!

 

たぶん次で見納めです😢 

 

 

今回のキャスト

f:id:mocha32758:20181010210658j:plain



もか