もかの観劇三昧

ミュージカルが大好きで年間20〜30回観劇してます。読者のみなさんがもっともっとミュージカルが好きになるような、お役立ちミュージカル情報や観劇レポを発信しています。私の地元名古屋の公演情報には特に力を入れています。

エリザベートゆかりの地 シェーンブルン宮殿に行こう!聖地巡礼!

f:id:mocha32758:20181124200643j:plain

本日も、もか観光ご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 

間違えました 笑

 

もかの観劇三昧、ご利用いただきありがとうございます。

来年のGWは10連休だそうですね。

私はシフト勤務の仕事のなので10連休どうにかなくなれ!と祈っていましたが決まったものは仕方ない。

 

ということで、今回は

皆さんにウィーンの観光地をご紹介します

 

ウィーンといえばエリザベートハプスブルグ家

宝塚や東宝で何度も何度も再演され、根強い人気のエリザベート。

エリザベートはオーストリア帝国の皇后、その夫フランツヨーゼフ1世はオーストリア帝国の帝王です。

ウィーンにはエリザベートゆかりの地がたくさんあります。

 

ウィーン行くなら行くべき場所!

まず、エリザベートファンなら必ず行きたい場所といえば、王宮ですよね。

エリザベートが「ありのままの私は宮殿にはいない!」と歌い上げていますが、やはり宮殿は行きたいですよね。

シェーンブルン宮殿

1830年にフランツが生まれ、晩年までこの宮殿で過ごしたそうです。ミュージカル情報を補足するならば、マリーアントワネットが嫁ぐまで育った宮殿としても有名ですし、6歳のモーツァルトが初めて演奏した宮殿でもあります。

ミュージカルオタクとしては聖地と言っても過言ではないでしょう。

 

この、シェーンブルン宮殿には1441室あり、そのうち45室は一般公開されています。

ヨーロッパでも最も美しいとされているバロック建築なので、ミュージカルファンじゃない人も普通に観光として楽しめると思います。

ウィーンではとても人気な観光スポットです。

 

 
 
 
View this post on Instagram

Austria 🇦🇹 wine シェーンブルン宮殿 美しい泉と名付けられた この美しい黄色の宮殿は 女帝マリアテレジアによって 建てられた。 マリーアントワネットが 嫁ぐまでの間過ごした宮殿で 当時6歳のモーツァルトが この宮殿で演奏した事も有名です。 宮殿内では当時の子供部屋を 見ることができ、さらに 絶世の美女と謳われた エリーザベトの婚礼衣装や 彼女の生涯について 様々な展示を見ることができます。 名前だけ知っていたシシィの 過酷な人生を目の当たりにして 今の自分はとても幸せなだなと しみじみと感じました。 ウィーンの中では 一番印象的な場所でした。 #austria #オーストリア #wien #ウィーン #シェーンブルン宮殿 #marieantoinette #マリーアントワネット #mozart #モーツァルト #elisabeth #エリーザベト #eurail #eurailpass #旅女 #旅 #ひとりたび #女子一人旅 #ヨーロッパ周遊 #バックパッカー女子 #バックパッカー #旅行好きな人と繋がりたい #思い出アルバム

Ueda Kanaさん(@uekanada)がシェアした投稿 -

Ueda Kanaさんから掲載許可いただきました

 

【営業時間】

4月~6月 8:30~17:00

7月~8月 8:30~18:00

9月~10月 8:30~17:00

11月~3月 8:30~16:30

最終入場は、閉館時間の45分前まで

 

【入場チケット】

入場チケットは、4種類に分かれています。

一番お安いのは、シェーンブルン宮殿22室を見学できるインペリアルツアーチケットです。大人14.2ユーロです。

40室見学できるのはグランドツアーチケットで大人17.5ユーロです。

クラシックパスはシェーンブルン宮殿のほかに皇太子の庭園などの見学付きで24ユーロ。

もっともおすすめはシシィチケットです!シェーンブルン宮殿のほかにホーフブルク宮殿王宮家具博物館も見学できるエリザベートファンなら名前を聞いただけで飛びついてしまいますね 笑

シシィチケットはシェーンブルン宮殿の優先入場が約束されているので、専用の優先ゲートから入場できるそうです。これだけの特典がついて大人29.9ユーロ!

めっちゃお得です!!

 

まとめ

私はまだウィーンには行ったことがないのですが、ウィーンはエリザベートモーツァルト!のゆかりの地ですし、ウィーンミュージカルというジャンルができるほどミュージカルが盛んです。

海外旅行を検討中の方ぜひ行ってみてください。

エリザベート大好きなので私も数年以内に絶対行きます!!

 

 

もか