もかの観劇三昧

ミュージカルが大好きで年間20〜30回観劇してます。読者のみなさんがもっともっとミュージカルが好きになるような、お役立ちミュージカル情報や観劇レポを発信しています。私の地元名古屋の公演情報には特に力を入れています。

再演決定!ミス・サイゴンの名曲紹介と気になるキャスティング

f:id:mocha32758:20181010215947j:plain

ミス・サイゴンの再演決定が発表されましたね。

こんにちは、もかです。

 

実は私、ミス・サイゴンを舞台で観劇したことがないんです。

この作品を日本で観れる機会ができてとても嬉しいです

 

日本初演は約25年前の1992年、日本で前回全国公演したのは2016年。

前回の公演は私がミューオタになるちょっと前だったので残念ながら観劇してないのです。悲しい・・・

 

 

で、ミューオタになってからこの作品を知りました。

ミス・サイゴンがめっちゃ良い作品って聞いたので

youtubeで曲を聴いて、どの曲もとても心を惹かれて必死でミス・サイゴンを探しました!!

で、何でも売ってる素晴らしいお店で見つけました!

 みなさんご存じのAmazonです。

ロンドン版の映画を観ました。舞台を映像化した作品です。

めちゃくちゃ感動しました。ロンドン・ウェストエンド発の名作でレミゼラブルと並ぶ人気作です。

ベトナム戦争という混乱の時代に翻弄されながらも愛する息子を必死に守り、息子の幸せのために命をかけて人生を歩む若き母キム。

涙なしには観れない作品です。

 

では、名曲をご紹介!

おそらくこの作品で1番有名なのが「いのちをあげよう

 


『Miss Saigon』♪命をあげよう/昆夏美

 

昆夏美さんの儚くも力強い歌声がぐっときますね。

昆さんはさらっと歌いこなしていらっしゃいますが、この曲かなりの高難度です。

低音から高音まで音の跳躍が激しいので正しい音程をキープしながら感情をこめて歌うのはすごく難しいです。

そして何度も登場する力強く滑らかなロングトーン

昆さんほんとすごいです。

 

この他にも「サン・アンド・ムーン」や「世界が終わる夜のように」など名曲揃いのミュージカルです。

シリアスで重厚感のある曲からリズミカルでコミカルな曲まで種類も様々。

どんな曲があるのかはぜひご自身の耳でお確かめください。

 

 

キャスティングについて

今回発表された2020年のミス・サイゴンは全キャストをオーディションでキャスティングするそうです。

一般公募がすでに始まっています。

一般公募なのでこのブログを読んでいるあなたも応募資格がありますよ。

1次選考は動画審査ということなので敷居は低いですね。

200%無理ということは承知の上ですが、奇跡的に合格する可能性にかけて私も応募するつもりです 笑

応募は無料ですからね 笑

 

帝国劇場 ミュージカル『ミス・サイゴン』 オールキャスト・オーディションのご案内

 

ちなみに前回2016年のキャスティングはこんな感じです。

エンジニア 市村正親、駒田一、ダイアモンド☆ユカイ

キム 笹本玲奈、キム・スハ、昆夏美

クリス 上野哲也、小野田龍之介

ジョン 上原理生、パク・ソンファン

エレン 知念里奈、三森千愛

トゥイ 藤岡正明、神田恭兵

ジジ 池谷裕子、中野加奈子

 

2020年がどんなキャスティングになるかとても楽しみですね。

最近は芸人さんがキャスティングされることも多いですよね。

メリーポピンズではもう中学生さん、レミゼラブルでは斉藤司さんなど。

私個人的には、今回も芸人さんが入るような予感がしてます 笑

 

 

以上、ミス・サイゴン情報でした!!

2020年まで待てないという方はロンドンまで飛び立ってくださいね。

チケットはこちら↓

www.ltdtickets.com

 

 

 

もか