もかの観劇三昧

ミュージカルが大好きで年間20〜30回観劇してます。読者のみなさんがもっともっとミュージカルが好きになるような、お役立ちミュージカル情報や観劇レポを発信しています。私の地元名古屋の公演情報には特に力を入れています。

宝塚に行くなら絶対見るべき!宝塚歌劇の殿堂

エリザベートの記事はまだまだ続きますよ

 f:id:mocha32758:20181010201514j:plain

今回は宝塚大劇場の一角にある宝塚歌劇の殿堂をご紹介します。

kageki.hankyu.co.jp

この施設は宝塚創立100周年を記念して作られた施設で、歴代の女優さんや演出家など宝塚に貢献した人たちのお写真とそのお方のゆかりの品々が展示されています。

 

宝塚に詳しくない私でも知っている女優さんのお写真もたくさんありました。

戦前に活躍された女優さんからいまだ現役で活躍されている女優さんまで幅広く展示されていました。

八千草薫さんや黒木瞳さん、越路吹雪さんなど、そうそうたる面々です。

一番驚いたのはNHKの朝ドラ「おしん」で主演をつとめられた乙羽信子さん、宝塚出身なんですね!

全然知らなかったのでびっくりしました!

(全然関係ないですが、私ミュージカルと同じくらい「おしん」が大好きなんです。おしんのDVD全話持ってます。乙羽信子さんのお写真を見つけてめっちゃテンションあがりました 笑)

 

展示されている資料が多いので、じっくり見ようとおもったらこのゾーンだけでも1時間はかかると思います。今回はあまりゆっくり見れなかったのが残念です。

 

次回、宝塚に行くときはたっぷり時間をとって隅から隅まで見ようと思います。

 

 

さてさて、宝塚歌劇の殿堂はこれだけではありません。

2階部分を見終わって階段を上ると、3階でやっているのはこちら!

f:id:mocha32758:20181010201527j:plain

期間限定 エリザベート展

なんとこちらは、写真撮り放題でした。

中に1歩足を進めると歴代のトート役の暖簾がお出迎えです。

 

f:id:mocha32758:20181010201544j:plain

 

f:id:mocha32758:20181010201556j:plain

こんな感じです。

お顔の写真だけで圧巻です。みなさん目力ありすぎ!さすが宝塚トップ男役

 

先に進んで行くと歴代トートの衣装と花總まりさんがエリザベートを演じたときの鏡の間のドレスがありました✨

ガラスケースもなく、そのまま置いてあることに驚き!

f:id:mocha32758:20181010201614j:plain

 

衣装の下にはどなたが着用されていたかが分かるように女優さんのお名前が書いてありました。

 

f:id:mocha32758:20181010201627j:plain

 

f:id:mocha32758:20181010201646j:plain

リザベートのドレスは純白だと勝手に思い込んでいましたが、全体的に金の刺繍があしらってあり、かなりゴージャスです。

 

このドレスに見惚れてしまい上から下まで舐め回すように観察しちゃいました 笑

首元には髪飾りとお揃いのシャンシャンの様な飾りが施されています。

この飾り、エリザベートらしさをすごく感じます。

 

ウェストの細さにもビックリ。

劇中歌の「驚異のウェスト50センチー♪」という歌詞通り!

まさに驚異のウェストだなと思いました✨

私も卵とオレンジでダイエットしようかしら 笑

 

エリザベートのアクセサリーの展示もありました。

 

f:id:mocha32758:20181010201701j:plain

写真のネックレスはどちらも2016年に宙組実咲凛音さんが実際に着用されたものだそうです。

左側のネックレスは1幕の「エーアン、エリザベート!」のシーン。

右側のネックレスは、2幕の前半にトートとエリザベートが歌う「私が踊る時」のシーン。

どちらもかなりきらびやかで豪華なつくりになっています。

さすが、オーストリア皇后です!高そう!笑

 

ちなみに、残念ながら劇中ナンバー「嵐も怖くない」でフランツがエリザベートにプレゼントするネックレスの展示はありませんでした。

フランツ「プレゼントあげよう。愛の証なんだ。」

エリザ「もったいない!」

フランツ「つけてごらん」

エリザ「とても重い」

フランツ&エリザ「どんな山並みもあなたと登るなら嵐も怖くはない」

 

フランツがネックレスをプレゼントして、エリザベートは私にはもったいないと1度断るんですが、すぐにネックレスを着けるシーン。

いくらなんでも着けるの早いわ‼️と突っ込みたくなります 笑

 

ふたりがラブラブでエリザベートの中でも数少ないほっこりする場面です。

このシーン大好きです💕

今後、いつかまたエリザベート展をする機会があればぜひ展示してほしいです。

 

 

で、このアクセサリーの次に目に入るのが

歴代トートのカツラ

f:id:mocha32758:20181010201719j:plain

 

f:id:mocha32758:20181010201732j:plain

髪の色や形がそれぞれ全く違います。

同じ役のカツラとはとても思えませんね。この毎回変化する見せ方が宝塚のいいところですね。

私が好きなのは2009年月組の瀬奈じゅんさんのトートです。赤みがかったヘアーで、サイドは編み込みになっています。

f:id:mocha32758:20181010201746j:plain

顔の小ささにもびっくりしました。私の頭では絶対被れません 笑

さすが容姿端麗、宝塚‼️

 

 

こんな感じでエリザベートの重要アイテムが多数ありますので、見応え充分ですよ✨

 

これだけ充実した内容なのに入場料はなんと

500円‼️

 

まじで安い!驚きの価格設定!

 

そして、さらに今回は、これだけじゃないんです‼️

映像コーナーもあるんです!

椅子に座って30分間ゆっくりと宝塚エリザベートの歴史を振り返ることができます。

 

初演から前作の花組エリザベートまでの舞台映像を次々に繋ぎ合わせて名曲を振り返る、そんな内容です。編集が秀逸です✨

 

このシアターも含めて500円✨

 

展示も映像も超濃厚でファンにとってはたまらない内容ですよ♪♪

そして、エリザベート初めてっていう方にとっても一気に過去から現在までのエリザベートを堪能できる、またとないチャンス!

 

尚、シアターは人数限定&完全入れ替え制ですので、観たい方は時間に余裕を持ってお越しください。

 

 

さて、宝塚歌劇の殿堂、興味を持っていただけましたか?

今回、宝塚歌劇の殿堂に初めて行きましたが、ほんとに楽しかったです。

皆さんに自信をもってオススメします

絶対行って良かったと思えるはずですので、宝塚大劇場に行かれる際は是非お立ち寄りくださいね。

 

あ!

もうひとつ大事なことを!

宝塚歌劇の殿堂の入場券があれば、当日に限り再入場できますので、観劇前と観劇後に2度楽しめますよ。入場券を失くさないようにご注意ください。

 

以上、宝塚歌劇の殿堂の魅力をお伝えしました。

 


もか

 

【関連記事】