もかの観劇三昧

ミュージカルが大好きで年間20〜30回観劇してます。読者のみなさんがもっともっとミュージカルが好きになるような、お役立ちミュージカル情報や観劇レポを発信しています。私の地元名古屋の公演情報には特に力を入れています。

【ノートルダムの鐘】主役カジモド役の4人の魅力!

みなさん、こんにちは。もかです。

 

ノートルダムの鐘名古屋公演開幕までもう秒読み状態です。

 

劇団四季からは毎日のようにノートルダム情報が流れてきて期待感は高まりまくりです。

 

劇場のある名古屋駅周辺は、街頭にかかっているフラッグはノートルダム1色です。

以前、このブログでもノートルダムの作品紹介をしましたね。

 

www.moka-kangeki.com

  

今日は現時点で

主役カジモドにキャスティングされている4人の俳優さんをご紹介します。

 

デビューした順にご紹介しますね。

誰が1番良い!とか、デビューが遅いからダメとかそういう記事ではないのでご安心を 笑 

 

まずお一人目!

海宝直人さん

日本初演の東京公演初日にカジモドデビューされました。

海宝さんはオフィスストンプという事務所に所属されています。

四季所属の俳優ではありませんが、おそらく作品契約という形で出演されているんだと思います。

ちなみに四季デビューは、7歳。美女と野獣のチップやライオンキングのヤングシンバなどで子役として活躍されています。

大人になってからの四季作品ではライオンキング、アラジンでも主役を務めています。四季以外では、有名どころだとレミゼラブル、ミスサイゴン、レントなど人気作に出演されており、今秋はジャージーボーイズに出演中です。

 

 

海宝さんのおすすめポイントはなんといってもどこまでも伸びるなめらかな声です。

高音も低音も例外なくなめらかで雑味のない声。

カジモドはゆがんだ背骨が特徴なので、演じる俳優も背を曲げて歌わなければいけない難しい役です。

が、この独特な不利な姿勢でも海宝さんのなめらかな声は健在です。

 

えらそうに、解説している私ですが、まだ海宝さんの演じるカジモドは映像でしか観たことがありません。1日も早く、海宝カジモドを生で堪能したいです。笑

 

 

では次。

飯田達郎さん

飯田さんは2008年劇団四季研究所入所。

海宝カジモドデビューの翌日にカジモドデビューされました。

ジーザスクライストスーパースターで四季デビューを果たし、その後はオペラ座の怪人、サウンドオブミュージック、キャッツ、リトルマーメイドなどの人気作で主要キャストとしてご活躍されています。

今回のノートルダムの鐘では初めて主役として舞台に立っておられます。

飯田さんの魅力は芯のあるまっすぐな声、そしてその声の周りに広がるエアー感

力強さと儚さを兼ね備えた印象を受けました。

この魅力を特に感じるのが2幕終盤で歌われる「いつか」です。

 

では次!

田中彰孝さん

田中さんは2003年に劇団四季研究所に入所。

ライオンキングのアンサンブルで四季デビューを果たし、主役シンバ約としてなんと1000回以上舞台に立っているそうです。そのほかにはウェストサイドストーリー、マンマミーアなどでも主要キャストでご出演されています。

最近では、新作「恋におちたシェイクスピア」にも主役としてキャスティングされています。

田中さんの魅力は、まわりの空気を一変させるスコーンと伸びる高音

ライオンキングの有名なあのシーン

心配ないさぁー!

を聞けば私の伝えたいことがわかるはず。

カジモドは高音域が多いですが、安心して聴けます。

 

 

では、4人目のカジモドを!

金本泰潤さん

 

2015年に劇団四季のオーディションに合格。

ライオンキングのハイエナ・エド役で初舞台を踏み、「嵐の中の子供たち」にも出演。そして、2018年4月に4人目のカジモドとしてデビューされました。

私は、金本さんのデビュー直後に観劇しましたが、もう安定感がものすごい。デビュー直後とは到底思えない歌唱力と演技力。ほんとに驚きました。

先輩3人に引けをとらない、既に完成されたカジモドでした。

 

余談ですが、もう一つの、観察ポイントは滝のような汗。

土色の衣装がいつのまにか汗でツートンカラーに変化しますのでお見逃しなく 笑

 

 

劇団四季では、台本の解釈は劇団内で統一されており、誰が演じても同じようにというのが今までの四季スタイルでしたが、

今回のノートルダムの鐘では細かい解釈は俳優それぞれに任されているそうです。

ですので、4者4様のカジモドが観られると思います。

 

今日紹介した4人の俳優さんは、みなさん魅力にあふれた素晴らしいカジモドですのでぜひ劇場でお楽しみください。そして、自分の推しカジモドを見つけてください

 

 

四季では予告なく新キャストがデビューすることが多いので、新カジモドも近いうちに観れることでしょう!!

 

 

ちなみにこちらの動画では、カジモド役海宝直人さん、飯田達郎さん、エスメラルダ役岡村美南さんの歌声が聴けますよ


劇団四季:ノートルダムの鐘:製作発表会見

 

 

では、次はノートルダムの初日の感想をまとめる予定ですのでお楽しみに!!

 

もか

 

【関連記事】