もかの観劇三昧

ミュージカルが大好きで年間20〜30回観劇してます。読者のみなさんがもっともっとミュージカルが好きになるような、お役立ちミュージカル情報や観劇レポを発信しています。私の地元名古屋の公演情報には特に力を入れています。

ここがステキ✨ リトルマーメイド

唐突ですが、今日はリトルマーメイドの好きなところを3つ紹介します(*´∇`*)

 

 

f:id:mocha32758:20181010203534j:plain

 

 

では、好きなとこ1つ目‼️

 

 

オーバーチュア‼️

 

オーバーチュアって序曲のことです。

 

今から始まりますよ感がすごい!

 

聴いてるだけでこれから始まる楽しい舞台が繰り広げられるっていう期待感が高まります。

 

そして幕が上がって早々に見えるアリエルのフライングがほんとにキレイです✨

 

海の中の表現を徹底的に極めた舞台です。

 

 

私の勝手な夢ですが、いつか結婚式を挙げるときは、新郎新婦入場でこの曲使いたいです 笑

 

華々しい入場の場面には絶対ピッタリの曲ですので、結婚される方ぜひ使ってください 笑

 

 

では、好きなとこ2つ目‼️

 

 

色づかい‼️

 

 

海の中のシーンは色使いも鮮やかで、

 

特にアリエルのお姉さんたちとフランダーがアリエルの噂話をしながら歌う「恋してる」の場面は衣装が豪華‼️

 

スパンコールを何千枚も使ったドレスに照明がキラキラと反射してほんとにキレイです。

 

あ、あと、人魚姫たちの髪の毛の色もめっちゃ好きです。

 

それぞれ、鮮やかな色でめちゃくちゃキレイです。

 

床山さん(カツラ担当のスタッフさん)たちが定期的にシャンプーしたり、カラーリングするらしいですよ♪♪

 

 

 

そして、言わずもがな、アンダーザシー🐠

 

色とりどりの魚やクラゲ、イソギンチャクなど次々に出てきて舞台が一気に華やかになります✨

 

リトルマーメイドってキャストさん、24人で上演してるんですが、40人くらいいそうなくらい舞台が賑やかになります♪♪ 

 

キャストさんの表現力ももちろん素晴らしいですが、あの独特な色づかいで賑やかもパワーアップしてると思います‼️

 

 

 

 

そして、最後‼️ ちょっと長いけどごめんね💦

 

リトルマーメイドの好きポイント3つ目‼️

 

 

悪役なのにどこか憎めないかわいげのあるアースラとその手下ウミヘビちゃん‼️

 

リトルマーメイドの悪役はアースラなのですが、私アースラが1番好きです。

 

アースラは実はアリエルのパパのお姉さん。

 

しかもアースラの上には人魚の可愛くて優秀なお姉さんが6人いるんです。

 

つまり、いいとこの家庭のお嬢さんだったんです。

 

悪をたくらむ根っからの悪者というわけではなく、やることなすことちょっと優しさもあり遠慮もあり。

そう、詰めが甘いんです 笑

 

海の世界を全て私のものに‼️

って思ってるなら、トリトンを捕まえちゃえばいい話なのに、わざわざアリエルを使ったり、

そのアリエルもアースラの魔力で奴隷にしちゃえばいいのに、交換条件作ってあげたり 笑

 

なんやかんや優しいです。

 

お嬢さん育ちなのでね、言葉遣いも意外と丁寧です。

 

そういうところがかわいらしくて、私アースラ大好きてます。

 

それと、アースラの魅力はなんといっても足‼️

 

アースラの足、自分の足なのにお気に入りの足と嫌いな足があるみたいで、

なでなでしてもらえる足と手で払いのけられる足があります。

 

ここ、要チェックです 笑

 

 

そして、手下のウミヘビちゃん。

 

マヌケヅラでくねくねしてて落ち着きなくて、アースラ様大好きなウミヘビちゃん、めっちゃかわいいんです。

 

一言で言うならぶさかわですかね。笑

 

アースラの足にちょっかいかけたり、足で遊んでみたり♪ 

 

意外と目が離せません。

 

オペラグラス使うと

アースラ様か、ウミヘビちゃん、どちらに注目するか2択になるんですけどほんと究極の選択です、私にとっては 笑

 

 

 

3つ目のポイント、ダラダラとごめんなさーい💦笑

 

 

 

 

 

リトルマーメイドの魅力って語り尽くせないくらいいっぱいあるんですけど、今日はここまで。

 

 

 

なぜ、今日、こんな記事を書いたかって?

 

私、明日で名古屋のリトルマーメイドが見納めだからです( ;∀;)

 

1年10ヶ月続いた名古屋のリトルマーメイドロングラン公演もあと2日で千穐楽を迎えます。

 

ノートルダムの上演が発表されたときは、早くノートルダム観たいよーって思っていたんですが、やっぱりリトルマーメイドの千穐楽は寂しいです。

 

10回以上観ましたが、そのたびに新しい感動と発見を与えてくれたリトルマーメイド。

 

明日はしっかり見届けてきます。

 

 

~公演情報~

名古屋は8月26日をもって終了ですが、現在福岡のキャナルシティで上演中。

今後は、大阪、札幌での上演が決定しています。

www.shiki.jp

 

 

もか