もかの観劇三昧

ミュージカルが大好きで年間20〜30回観劇してます。読者のみなさんがもっともっとミュージカルが好きになるような、お役立ちミュージカル情報や観劇レポを発信しています。私の地元名古屋の公演情報には特に力を入れています。

2018.08.25 リトルマーメイド前楽

 

 

2018.08.25 ソワレ

 

名古屋リトルマーメイド(以下、LM)見納めしてきました‼️

 

 

f:id:mocha32758:20181010203253j:plain

 

 

 

今日のキャストはこちら

 

f:id:mocha32758:20181010203307j:plain

 

千穐楽間近ということもあって、キャストさんの熱量、いつもよりすごく感じました。

 

 

伊藤トリトン、「おー、神よ!なんて強情な娘だ」のところとかかなり気持ちが入っていて「おー、かーみーよー!」ってなってました

 

松元アリエルも「あたしもう子どもじゃない!」とか「嫌い、大っ嫌い、パパなんて」とか、いつもより反抗期強め!

 

それと、今日はセバスチャンの忠告に食い気味に反抗してる印象を受けました。

 

テンポの良いセリフ回しでしたね♪( ´▽`)

 

客席も今日で見納めの方がほとんどだと思いますが、キャストさんも初期キャストの方が多くてカンパニー全体で盛り上がってるのかなーと勝手に思っています。

 

 

他に、今日特に良かったのは丹下スカットル‼️

 

私、約1年ぶりの丹下スカットル。

 

正直、前観たときにどんな感じだったか全然覚えてないんですけど、なんか好きって思ったのは覚えてたので今日観れるのすごい楽しみにしてました。

 

実際、観てみて、期待をはるかに超える良さがありました。

 

歌の安定感はもちろんですが、芝居がめっちゃ良かったです。

 

セリフの間の取り方とか、セリフ喋ってるときの身体の動きとか、スカットルから目を離せない感じです。

 

一言で表現するならメリハリのある芝居かな。

 

スカットルってアリエルと絡むシーンが多いので、普通なら主役のアリエルに注目する人が多いと思うんですが、なんか今日はスカットルに釘付けでした

 

もともとスカットルはちょっとした小ボケをかますシーンが多いですが今日はほんとに最高でした‼️

 

丹下スカットル最高‼️

 

 

 

 

今日良かったとこ‼️

 

では次‼️

 

音響!というか、ハモリ

 

 

LM1階席前方で観ることがほとんどなんですが、今日は2階の最後列で観ました。

 

席がいつもと違う影響もあるのかもしれませんが

今日はアンサンブルのハモリがめっちゃ綺麗に、いつもより気持ち強めに聞こえました

 

私の耳、ポンコツなので普段は主旋律ばっかり耳に残るんですけど、今日はハモリの部分がしっかりと耳にも残り、音に厚みを感じました。

 

LMは私にとってだいぶ見慣れた作品ですが、音の聞こえ方の違いでこんなに舞台の印象が変わるのかー!とびっくりです‼️

 

 

 

終演後は、いつものアンダーザシーに乗せてカーテンコールをした後に、私の大好きなオーバーチュアで特別カーテンコールがありました。

 

オーバーチュアでは、まず、アリエルのお姉さん(マーシスター)たちが踊り、その後他のキャストも登場。

 

舞台中央でアリエルとエリックがペアになって踊ってくれて、男性アンサンブルと女性アンサンブルもペアで踊ってました。

 

アリエルの開脚すごかったです‼️

 

途中から曲がフィナーレに変わって、

みんなで歌ってくれました。プリンシパルも舞台奥に1列に並んでいて、アースラとウミヘビちゃんも含めてみんなでフィナーレ合唱。

 

「青いそらーのもとでー」って私も一緒に歌いたかった

 

アースラとウミヘビちゃんがこの曲を歌うって本編では見れないのでなかなかレアですよ!

 

 

そのあとは、竹内エリックから客席へご挨拶

 

名古屋LM110ヶ月のロングランで64万人のお客さんが足を運んだそうです。

 

「支えてくださったお客様に厚く御礼申し上げます」っておっしゃってましたが、

こんなに楽しい舞台を長期に渡って届けてくださったキャストのみなさん、スタッフのみなさんに厚く御礼申し上げたいです!

 

その後、観客の拍手の中、幕が降りると、拍手が手拍子に変化。

 

そして、恒例の恋カテ‼️

 

「恋してる」に合わせてキャストの皆さんが順番に登場  客席の盛り上がりすごかったです!

 

恋カテ後も拍手が鳴り止むことはなく数回幕が上がりました。

 

客席はスタンディングオベーション熱気に包まれました

 

キャストのみなさん、何度も何度も登場してくださって、客席に手を振ってくださって、嬉しいです♪♪

 

カーテンコールが長々と続くことに関しては賛否あるけど、

初日とか千穐楽とか記念日とか、そういう日は良いんじゃないかなと個人的には思います。

 

 

 

 

今日のブログは、観劇で印象に残ったことをざっと挙げてみました。

 

 

 

名古屋では明日ついに千穐楽を迎えますが、

現在福岡で上演中、その後も大阪、札幌と上演が決まっています。

 

LMの皆さんに名古屋からエールを送り続けたいと思います‼️

   


 

~公演情報~

現在、福岡で上演中。今後は大阪、札幌で上演決定!

リトルマーメイド 大阪 | 公演情報 | 劇団四季

 

もか