もかの観劇三昧

ミュージカルが大好きで年間20〜30回観劇してます。読者のみなさんがもっともっとミュージカルが好きになるような、お役立ちミュージカル情報や観劇レポを発信しています。私の地元名古屋の公演情報には特に力を入れています。

ミュージカルメリーポピンズを観るならここへ行け!

こんにちは、もかです。

 

少し前の話になりますが、ミュージカル「メリーポピンズ」観に行きましたか?

東京、大阪で約3か月間。

キャストも舞台美術もとても豪華でめちゃめちゃ盛り上がりましたね。

私は東京1回、大阪2回の計3回観ました。

f:id:mocha32758:20181014204841j:plain

ミュージカルにしては珍しく誰も死なない、みんなが幸せになる作品です。

 

大盛況で千秋楽を迎えましたが、今のところ日本での再演は発表されていません。

おそらく数年後に再演するのでは?と期待はしていますが。笑

 

メリポピ大好きなのに耐えられない!!という方のために

今回は海外のメリーポピンズ公演情報をお伝えします。

f:id:mocha32758:20181015114739j:plain

〔目次〕

 

 

現在上演しているのは2か所

まず1か所目、ドイツのハンブルクという都市です。

www.stage-entertainment.de

首都ベルリンから電車で1時間40分、バスなら3時間。

Stage Theater an der Elbeという劇場で現在公演中です。

2019年5月5日までロングランが決定しています。

 

【上演スケジュール】

月曜 18時半~

火曜 休演

水曜 19時~

木曜 19時半~

金曜 19時半~

土曜 14時半~、19時半~

日曜 14時~、19時~

 

火曜日以外は毎日上演しているそうです。

2019年のGWは10連休になることが閣議決定しましたので、GWの海外旅行にドイツで観劇というのはいかがでしょうか?

かなりお洒落なGWの過ごし方ですよ 笑

 

 

では次!!

イタリアのミラノです。

marypoppinsilmusical.com

Via Giordano Rotaという劇場で現在上演中。

こちらは2018年12月31日千秋楽が決定しています。

千秋楽日まで、まだチケットが残っていますので今からでもチケット確保できそうです!! 

【公演スケジュール】

月曜 休演

火曜 休演

水曜 20:45~

木曜 20:45~

金曜 20:45~

土曜 15時~、20:45~

日曜 15:00~、19:30~

 

首都ローマからミラノまでは580キロと、少し距離がありますがミラノには観光地もたくさんありますので観劇旅行には最適だと思います。

ローマからミラノへのアクセス方法

こちらは年末に千秋楽ですので行くならクリスマス付近や年末がオススメです。

 

ということで、メリーポピンズが今すぐ観られるのはドイツイタリア2か国です。

 

 

私がもっともオススメしたいのがこちら!

ロンドンのウェストエンド!

海外でメリーポピンズを観るなら、イギリス、ロンドンのウェストエンド。

ウェストエンドはアメリカニューヨークのブロードウェイと並ぶミュージカルの聖地です。

その、ロンドン、ウェストエンドで2019年秋からメリーポピンズが上演されることが決定しました。

 

プリンス・エドワード劇場で上演です。

こちらの劇場です。現在はアラジンを上演中。

 f:id:mocha32758:20181014204915j:plain

メリーポピンズ は2019年1月からチケットの販売になるそうです。

もちろんチケットは日本からネットで簡単に予約できますよ。

 

 

ドイツ、イタリア、イギリスと3か国ありますが

私が、ロンドンでの観劇をオススメする4つの理由!

オススメする理由1つ目

英語で観劇ができるということです。

ドイツ語、イタリア語は全くわからないという方がほとんどだと思いますが、英語ならすこーーしだけならわかりますよね。やはり知っている言語で観劇できるというのはかなりのメリットだと考えます。

私自身、昨年ロンドン、ウェストエンドでアラジン、ライオンキング、レミゼラブル、マンマミーアを観劇しました。

英語力は初級レベルでしたが、ところどころ知ってる単語が聞こえるので安心感がありました。

チケットの予約サイトも英語ですので、公式サイトの内容もなんとか理解できます。

すべて日本語で対応してくれる仲介会社もありますが、中間マージンが必要になりますので、公式サイトから自分で席を選らんでチケットが買えるというのも英語圏のメリットです。

これが、もしドイツ語やイタリア語なら普通の日本人は理解不能です。おとなしく中間マージンを支払い、席の選択は諦めるしかありません。

 

オススメする理由2つ目。

オススメする理由の2つ目は日本からのアクセスの良さです!

ドイツのハンブルグやイタリアのミラノは移動に時間がかかりますが、ロンドンはイギリスの首都ですのでアクセスが非常にいいです。

東京、大阪からはロンドンまでの直行便も出ています。

やはり、近い!早い!というのは大きなメリットです。

 

オススメする理由3つ目。

ウェストエンドというブランド力

ロンドンのウェストエンドは、ニューヨークのブロードウェイと並ぶミュージカルの聖地です。

ウェストエンドに行けば、大小40以上の劇場があります。

オペラ座の怪人やCATS、レミゼラブルといった日本でも人気作1年中楽しむことができますし、もちろんウェストエンドでしか観られない演目もたくさんあります。

観劇三昧のロンドン旅行が簡単にできますよ。

3日連続マチソワなんかも可能です。笑

メリポピ以外にもいろいろ観たい!という方には天国です。

 

オススメする理由4つ目!

劇中に出てくるセントポール大聖堂を観に行けます。

ロンドンのテムズ川沿いにセントポール大聖堂があります。

これは私が昨年ロンドンに行った際に撮ってきた写真です。

f:id:mocha32758:20181014204858j:plain

劇中ではここでおばあさんが鳩にエサをやっていますね。

メリポピの舞台はロンドンですので聖地巡礼的な楽しみ方ができます。

 

まとめ

上記の内容を要約すると

・日本ではメリポピの上演予定は発表されていない

・現在ドイツ、イタリアで上演中

・ロンドンで2019年秋から再演

 

ロンドン観劇はかなりオススメですのでメリポピロスの方はぜひご検討ください。

 

今後、ウェストエンドでの観劇については詳しく別記事でお話しする予定です。

乞うご期待!

 

 

もか