もかの観劇三昧

ミュージカルが大好きで年間20〜30回観劇してます。読者のみなさんがもっともっとミュージカルが好きになるような、お役立ちミュージカル情報や観劇レポを発信しています。私の地元名古屋の公演情報には特に力を入れています。

2018.08.13 モーツァルト!

2018.08.13ソワレ

f:id:mocha32758:20181010215510j:plain 

念願のミュージカル「モーツァルト!」名古屋公演を観てきました

 

今年の春、新しくなったばかりの御園座です

 

 

このミュージカル、名前の通り、天才作曲家モーツァルトの人生を描いた作品です。

 

エリザベートや1789などを手掛ける小池修一郎さんの演出。

 

小池さんの作品、私の好みにドンピシャなんです(*´艸`)キャ

 

 

今回のモーツァルトは新演出で音楽、舞台装置、衣装など様々な部分でリニューアルされているそうです。

 

私は旧演出を観ていないので、新旧比べられないのが非常に残念です…

 

もっと早くミュージカルの沼にハマれば良かったといつも後悔してます💦

 

 

普段は自分でチケットを取るのですが、

今回はモーツァルトの予約開始日が海外旅行中だったので、観劇友達にお願いして取ってもらった貴重なチケット‼️ 

 

私のチケットのために90分くらい電話掛け続けてくれたみたいで、ほんとに感謝感謝💕 

 

チケット争奪戦において大事なものは人脈と情報です 笑

 

 

山崎育三郎ヴォルフガング

 

育三郎さんの声が好きなんですが、今日は私の初育三郎day✨  

 

声色いくつ持ってるんだろうってくらい感情に合わせてどんどん声色が変化してました!

 

七変化どころではなかったです 笑 

凄すぎ‼️ 

 

何故愛せないの」とか「影から逃れて」の息の混じった高音域のちょっと苦しそうな声が特に良い!

 

でも超余裕で出してる安定感のある中音域も良いし、

重みのある低音域も良い。

 

結論、育三郎さん、どんな声出してもステキです(´∀`)

 

 

平野綾コンスタンツェ

 

特に2幕はコンスの見せ所いっぱいです✨ 

「ダンスはやめられない」の感情の変化と迫力が凄かったです‼️

旧演出の頃の動画をYouTube観て、すごく気に入ってエンドレスリピートしてたのですが、

あの動画よりさらにパワーアップしてました♪ 

 

リズムをアレンジして、セリフとして発声してるところが多くなっていて、コンスのやり場のない思いがガンガン伝わってきた。

 

でも1つ残念なことが…

 

1番楽しみにしてた「ダンスはやめられないリプライズ」が今回の新演出になってカットされてました。

平野コンスがブチ切れるところ見たかったのに😭

 

平野さんいつかエリザベートを演じてほしいです!

モーツァルトの冒頭のシーンがエリザを彷彿させてました♪ 

 

絶対エリザベート適役だと思います‼️

 

 

加藤憲史郎アマデウス

子ども店長 加藤清史郎くんの弟さんです。

 

アマデは一言も喋らず、歌わず、マイクすら付いていないのですが、

超重要な役で最初から最後までほぼ出突っ張り。

 

視線の向け方、立ち振る舞いだけで色んな感情を表現しなきゃいけない、めちゃくちゃ難しい役だなと感じました。

 

小5の憲史郎くんがやってるのほんと感服!

 

 

和音美桜ナンネール

 

宝塚仕込みの美声の持ち主✨ 

 

私の語彙力では上手く表現出来ないのですが、

 

ふわっと響いて、余韻を残しながら消えるめっちゃ綺麗な声。

 

すごく響くけど、無駄なビブラートがないので、

声がブレずに綺麗に客席まで届く感じ‼️ 

 

和音さんさすがです‼️

来年のレミゼ、ぜひ拝見したいです

 

 

そして、大ベテランのおふたり。

市村正親さん、山口祐一郎さん

 

初演から出演されていて、一言で言うなら完成された安定感!

山口さんは初見でしたが、今後ハマってしまいそうな気がします 笑

 

 

モーツァルトはとにかくプリンシパル豪華すぎます✨

そして、このミュージカルの作曲家リーヴァイさん天才です✨ 

どの曲も心を鷲掴みにされます‼️

 

 CDはだいぶ前にぽちっとしちゃいました!名曲ぞろいで最高の1枚です。


 

DVDめっちゃ欲しくなり、グッズ販売コーナーを3回くらいウロウロしてしまいました 笑

 

慢性的な金欠なので、今回はDVD我慢出来ましたが、近いうちにAmazonでポチッとしちゃいそうです 笑

 


今の時代はネットで何でも買えちゃうので便利すぎますね。

お陰で私の財布の紐は緩みっぱなしです(´∀`)

 

いつかDVD買ったらまたブログで紹介しますね

 

本日のキャスト

f:id:mocha32758:20180814003505j:plain

 

 

 

帝国劇場 ミュージカル『モーツァルト!』

 

 もか